オーガニック60ローン オリジナルカバーが仕上がってきました

OS60170-1

Pristine-LOGO

しばらく欠品していました、オーガニックコットン60ローンのカバーが仕上がってきました。

テキサスオーガニックコットンを使い、国内で仕上げたアバンティの生地を使ったオリジナルカバーです。60ローンという非常に薄くてソフトな生地のカバーで、シングルの重量は500gしかありません。軽量のバティスト生地を使った羽毛ふとんと組み合わせると、とっても気持ちよくお使いいただけます。

オーガニックコットンで60番手しかもローンの生地を作るというのは、結構大変なことです。オーガニックコットンの中でも繊維の長い良質なものを使わなければなりません。オーガニックコットンは無農薬で作られていますから、繊維長などの品質でいうとどうしても一般の超長綿に対し見劣りしてしまいます。これは、ある程度仕方がないことなのですが、その中でこのソフトな生地は称賛に値すると思います。

本当は糸もオーガニックで・・・と思われるでしょうが、過去に何回かトライしてみましたが製品仕上がりの強度が満足いくものでなかったので、この点はご容赦ください。

今回は10枚のみ。8カ所のホック仕立てです。価格は18,000円(税込19,440円)

この生地をベースに、リネンの糸を織り込んで作ったオリジナルカバーも、良い風合いです。

OS4060LCG