MENU
羽毛布団、羽毛布団リフォーム6/1より価格改定

ねむりの部屋 Vol.26 布団をお天道様に干そう

201508

どうもおかしい。テレビのCMにある「干すよりきれい除菌スプレー」とか「ダニを死滅させるらしい布団専用掃除機」とかの話である。布団を干す最大の理由は「乾かす」である。殺菌ではないし、ダニを死滅させる目的でもない。一晩で毎晩200㏄、いや夏ならその倍以上の汗を布団は吸っている。敷布団やマットレスの下が、じっとりしけていることがないだろうか?干すことでその湿気を乾かすことが大切なのであって、除菌スプレーではよりじっとりするだけである。

 

ただ、最近はPM2.5など不安要素も多いので、外での天日干しをためらわれる方もいるだろう。一番のベストは①カバーを掛けたまま天日干し両面1時間(決して叩かない) ②カバーを外して洗濯 ③普通の掃除機をかける(場合によって布団用ヘッドを使う)。外で干すのがためらわれるときは、日当たりの良い場所で部屋干し、または布団乾燥機を使うのが良い。掃除機は昨今の敷布団やマットレスだったら、布団用ヘッドを使わなくても、そのままタービンブラシの方でも良いケースが多い。布団専用掃除機は吸いが弱く、殺菌機能もあまり期待できないので、普通の掃除機でこまめに掛けた方が良いように思う。

 

アレルギー患者であれば、当然それなりの対策は必要であるが、そうでない場合は、あまりに抗菌とかハウスダスト、ダニとかに過敏にならない方がいいのではないか?本来、生活空間の中でヒトとある程度共存してきたものだし、無菌状態で育てることが必ずしもいいとは思われない。お天道様の光を十分に浴びた、自然素材の布団の気持ちよさは、合成繊維などには得られないものがある。それが自然に生きるということの良さであると思うし、自然で良質な眠りにつながるのである。

 

 

ねむりはかせ       沢田昌宏

 

無料WEB快眠カウンセリングはこちら

眠りのプロショップSawadaではWEB上で無料の快眠カウンセリングを行なっています。お気軽にどうぞ。

無料WEB快眠カウンセリングのご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次