ねむりの部屋 Vol.9 幸せを眠りではかるとすると

文章画像201402

毎年1月には羽毛や毛布・生地の買い付けのためにヨーロッパの展示会に行き、ついでにあちこちの街を旅することにしている。昨年にスペイン・セビーリャに行った時のことだ。金融不安と不況で若者の失業率は50%を超えるとのことだったから、もともとスリとかが多いスペインのことだ、正直びくびくしながらの旅であった。ところが、街はきれいで荒れた様子もなく、人々の表情にも暗さを見ることはできなかった。観光地だから表面だけしか見ていないのだろうが、アンダルシアの民はが楽天的で明るいらしい。

一方わが日本。アベノミクスが本物かどうかはともかく、景気動向は上向きだが、気持ちはどうなのだろうか? 人生の余裕を削りながら、なんとか毎日をこなしている、そんな状態に陥っていないだろうか?

私は眠りを商いとしているが、どんなに良い布団や枕を用意しても、それだけでは解決しないことがある。まくらの高さの1ミリ2ミリを合わせるとか、そんなことよりも、実はゆったりした余裕のある気持ちを持っていただくことが一番。その上で、気持ちよさを実感できる寝具を使って欲しいのである。

「ぐっすり眠れるから幸せ」なのか、「幸せだからぐっすり眠れる」のか良くわからないが、ストレス社会にあって、ぐっすりと眠ることが幸せにつながるのだとすれば、布団屋もとい、眠り屋冥利につきることこの上ない。

日々頑張っていらっしゃるあなたへ、眠るときには至福の時を

それが私たちの願いなのである

ねむりはかせ       沢田昌宏

ねむりはかせの紹介

この記事は店主である「ねむりはかせ」が執筆しました。

快眠寝具の探求者。快適な睡眠を実現するための寝具を研究し実践をつづける通称「ねむりはかせ」で眠りのプロショップSawada店主。133年続く老舗寝具店の4代目。上級健康睡眠指導士等、睡眠の専門家でもあると同時に、寝具への深い造詣を持ち、独自の寝具づくりに取り組んでいる。

眠りのプロショップSawada(株式会社沢田商店)
本店・羽毛工房ダウンラボ
〒526-0052 滋賀県長浜市神前町9-11  TEL.0749-62-0057 10:00~18:30 火曜日定休
お問合せ・ご質問は info3@sleep-natura.jp まで

予約制の快眠カウンセリング寝具専門店「夢匠庵」はこちら

 

シェアする

フォローする

トップへ戻る