再生エネ100%で作る羽毛ふとん-7月より本店・羽毛工房ダウンラボに再生エネ100%電力を導入します。

自分に合った快眠のための敷ふとん選び

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自分に合った敷寝具(敷ふとん・マットレス)とは?

自分に合う敷寝具(敷ふとん・マットレス)はどのようにして選べばいいのでしょうか?

  • 仰向け寝中心か、横向き寝中心か
  • 体格や体重はどの程度か
  • 体質は、寒がりか暑がりか、あるいは両方か

その他にも、脊椎や頸椎にトラブルがあるか等の要素もありますが、一般的に自分に合う敷寝具選びはこの3つがポイントです。この3つを考慮した上で

  • 実際に自分が寝て快適に感じるか
  • メンテナンスはし易いか
  • 耐久性があって長く使えるか

このように実際の使い心地も考えて選ぶことになります。

仰向け寝中心か、横向き寝中心か

ヒトは寝返りをするので、仰向け寝だけ、横向き寝だけということはありませんが、敷寝具を選ぶ上では、どちらがメインかは大きなポイントとなります。

中には、仰向け寝で寝たいけれども寝具が合わないので横向きに寝ているなどのケースもありますので、自分の状況を今一度確認ください。

うつぶせ寝は少数派ですが、基本的に胸を圧迫して呼吸がしにくい寝姿勢ですが、基本的に仰向け寝と同じ考え方で選びます。

体格や体重はどの程度か

がっちりした体格で筋肉がしっかりある方と、筋肉量が少ない方では、選び方が異なります。がっちりした方は、敷の反発がしっかりあった方が好みの方が多いですし、一方筋肉量が少ない方は、体圧分散性を重視する必要があります。

体質は、寒がりか暑がりか、あるいは両方か

一般論ですが、女性は寒がりで冷え性の方が多く、男性は暑がりの方が多い傾向にあります。また寒がりで暑がりという方も少なくありません。特に敷寝具で身体に直接当たる部分の保温性・吸湿発散性など、快適さに直結する部分の構造が重要になります。

快適な温湿度を得るには、寝室や住宅の環境も大きく影響しています。部屋の断熱性や気密性、空気の循環性、日当たり、床や壁の素材、照明の色温度等睡眠に影響を与える要素は多いのです。睡眠環境も含めた寝具選びが必要です。

実際に自分が寝て快適に感じるか

どれだけリクツで正しくても、自分が快適に感じることができなければ、良い睡眠を得ることはできません。敷寝具自体の寝心地はもちろんのこと、肌に直接触れる、カバーやシーツ、毛布類の素材や品質も快適性に大きくかかわります。

メンテナンスはし易いか

長く使うには、メンテナンスが重要です。日常のお手入れは、つい怠りがちになりますが、敷寝具はホコリなどもたまりやすいので注意が必要です。また、最近多いフローリングだとカビの発生が問題となっていますので、その対策も重要です。

耐久性があって長く使えるか

どれだけ素晴らしい敷寝具であっても数年でへたってしまうのでは問題です。特に体重が重い方は寝具に対するストレスも多いので、長く使える素材選びが重要です。

 

敷寝具に求られる8つの機能を理解する

畳やフローリングなど敷布団に求められる機能には8つあります。このうち最初の6つはベッドのマットレスと同じです。ヒトの体を司る神経は背骨を通っています。背骨が曲がったり、無理な力がかかると、身体に悪影響を及ぼします。

敷布団の場合は、片付けたりすることが前提になりますので取り扱いやすさもポイントになります

1.背骨のS字カーブを正しく保持する(特に仰向け寝)

sleep-system00敷布団の基本は背骨のS字カーブを正しく保持することです。

左のように自然な直立姿勢では、ヒトの背骨はゆるやかなS字カーブを描いています。睡眠時にはこのカーブが同じようになるように支えることが基本となります。

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このように、腰が落ち込むような敷布団は、背骨の状態が「く」の字型になりやすく、腰痛の原因にもなります。それゆえ、硬い布団が体に良いといわれてきました。しかしながら今日では硬いだけではだめなことが分かってきています。

 

2.背骨が真直ぐになるよう支える(横向き寝)

横向き寝の場合、横から見て背骨が真直ぐになることが必要です。横向き寝の場合は肩や腰など身体の出っ張り部分が大きく、硬いふとんだと圧迫を受けて背骨が真直ぐになりにくいのです。特に肩こりなどに影響がありますので、肩の部分をソフトに受けて、姿勢がくずれないようにすることが求められます。

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3.体圧分散して均等に支える 4.寝返りが打ちやすい適度な硬さ

ヒトの体重は身体の部分で8割近くの荷重がかかるわけですが、1.で背骨が曲がるからといって硬い布団で寝ると、出っ張った部分に荷重がよけいにかかります。すると、この部分で血流が悪くなりますから、それを防ぐために寝返りを打つようになっています。寝返りが多いと、睡眠の深さは浅くなってしまいますので、適度に体圧分散して、身体全体で支えられるようにすることが大事です。

一方で、低反発マットレスのように体圧分散が過ぎると、今度は寝返りが打ちにくくなります。寝返りには適度な反発が必要ですから、高反発でもない、低反発でもない適度にバランスの取れた敷布団が重要なのです。

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5.汗を素早く吸放湿して、6.熱を逃がさず保温する 快眠の条件は温度33℃湿度50%

ヒトは一晩に200~800㏄の水分を不感蒸散によって放出します。また発汗する特は背中が多いので、敷布団はこれらの水分を素早く吸収するだけでなく、発散して湿気がこもらないようにすることが大切です。十分な吸放湿機能が必要なことから、敷布団は2枚敷にして、上部は水分の吸収発散を、下部は正しい寝姿勢の保持をするように役割分担することが必要です。

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1枚敷だと、ヒトの熱が下から逃げてしまいます。寒いからといって、掛布団をどれだけ掛けても保温力は高まりません。2枚敷にすることにより、断熱効果を高めることができるのです。また、下図のように、上部で素早く吸った汗を、下部から放出する役割を持たせておくと、湿気の籠もりも少なくなります。

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「2枚もめんどくさい~」というお声もありますが、1枚ずつの重量を軽いものにすることで、取り扱いは楽になります。

 7.片付けが楽であること

畳やフローリングの場合は、基本的には毎日布団を畳んで片づけることになりますので、できるだけ取り扱いが楽な軽量の敷布団が求められます。一方で、軽量な敷布団は耐久性に問題があることが多いので、このあたりもうまくバランスが取れたものを選ぶようにしてください。

8.通気性が良いこと

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昨今はフローリングに敷布団を敷いて使うケースも増えてきました。しかしながらフローリングは畳のように湿気をほとんど吸いません。また、毎日敷布団を片付けない方も増えていますので、その結果、毎年1~2月の結露が多いときは特に顕著ですが、カビが生えてしまうということになります。特にウレタン系のマットレスはカビが生えやすいのが問題となります。

カビを防ぐには、下部の敷に中空のブレスエアータイプで空気の循環が良いものを選ぶ、吸湿シートを併用して、湿気の籠りをふせぐなどの方法があります。

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上記はミルフィ・エレメントですが、ナチュールフレックスなども含め、ウッドスプリングをその下に使うことで、換気が良くなり、同時にベッドと同じような寝心地と耐久性が得られるようになります。ご相談ください。

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ウール敷ふとん

敷布団の機能としてはウールが最も睡眠生理に合った素材であると思います。

ただ、単独だけでは身体を支えるという点で弱点がありますので、マットレスと組み合わせます。

羊毛ふとん-ウールの良さを知る
暖かくて吸放湿性に優れている羊毛(ウール) 古来から暖を取ることのできる繊維として羊毛は使われてきました。その特徴は 暖かい : 汗を吸うと湿潤熱と呼ばれる熱を発生する 吸湿性に優れる : 汗を素早く吸うので、蒸れずに快適 放湿製に...
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3レイヤーマットレスⅢ

フロアタイプの場合マットレスはこちらに組み合わせます

いままで、整圧ふとん・ムアツふとん・マニフレックス等々いろいろ取り扱ってきましたが、それぞれに良いところはあるんですが、フローリングが増えた今日ではウレタンのマットレスはカビ等のリスクが高くなりすぎます。

一方でブレスエアーやエアーウィーブの中空タイプの素材では、通気性が良すぎて保温性に難点があります。そういう意味では一番バランスが良い仕上げになっています。

畳やフロアー用のマットレスはどれがいいんだろう?とお悩みの方は一度お試しになってください。

眠りのプロショップオリジナル 3レイヤーマットレスⅢ
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なお、セミダブルサイズとダブルサイズは素材の関係で、中の構造が異なる3レイヤーマットレスⅣになります。

眠りのプロショップオリジナル 3レイヤーマットレスⅣ SD・D用
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